2007年正月のディスプレー

クリスマスが過ぎると、翌日からお正月モードに切り替えです。
とてもあわただしいこの時期に、ディスプレーを作りかえるのは、ひと仕事です。

さて、毎年のお正月定番デザインにも飽きてきたので、ちょっと違った切り口のディスプレー試みました。
なんとなく「和風モダン」を意識しました。
全体の雰囲気を決めるのは、やはり「色」です。
「赤・緑・白」だとクリスマスのイメージになるように、お正月をイメージさせる色もあります。
「緋色」の幕、松の「緑」、おめでたい「金」・・・それらに加えて、日本の伝統的な色を加えて、和風を演出してみました。
選んだ色は、タペストリーの色順に・・

「刈安色」・薄い緑みの黄
「青磁色」・柔らかい青みの緑
「新橋色」・明るい緑みの青
「古代紫」・くすんだ紫
「紅梅色」・柔らかい赤
日本の古い色彩は、植物染料由来の、くすんだ色が多いようです。
「新橋色」なんて、おもしろい名前ですね。
昔、新橋の芸者さんの間で流行った色なんですって。

この布は、友人の「はぎれの店」さんにご協力いただきました。

ユニークなカタチの松は、大王松(だいおうしょう)というそうです。
松の中ではもっとも葉が長い種類。
花言葉は不老長寿。
お正月にぴったりの植物です。
ディスプレーが終わったら、モダンな鉢に植えて、大事に育てます。

このディスプレーも松の内まで。
2週くらいで冬のディスプレーに入れ替えです。
さて、次は何にしようかな。
何か良いアイデア、ありませんか?
過去のディスプレーはこちらから。
   2006年夏のディスプレー
   2006年秋のディスプレー
   2006年クリスマスディスプレー

 BACK 

 HOME 




(C) OPTICIAN TAKAKURA all rights reserved.