2008年 1月のディスプレー
写真をクリックで拡大写真が開きます



08年早春のディスプレイは、“Gerbera”です。

ガーベラは、当店のディスプレイに、よく登場する花です。
いちばん花らしいカタチをしていて、カワイくてキュートです。

いわゆるビタミンカラーのように、ハッキリした色のガーベラを飾ると、その場が明るく華やかになるし、見ているだけでとても元気になれそうな気がします。
女性にも人気の高い花のようです。

菊の一種で、日本では、「千本槍」とか「花車」という名前があるそうです。

ガーベラの花言葉は、「崇高愛、崇高美、希望、前進、神秘」。
また、カラーによって、花言葉が異なります。

黄色のガーベラ・・・
「究極の愛・究極の美」

ピンク色のガーベラ・・・
「崇高な愛・崇高な美・熱愛」

深紅のガーベラ・・・
「燃える神秘の愛」

オレンジ色のガーベラ・・・
「神秘」
ディスプレーの材料を探しに、造花のお店に行くのですが、そこには本当にたくさんの種類の花があり、ガーベラもたくさんありました。

造りの良し悪しから始まり、カタチの大小や色のバリエーションも豊富です。

その中から、リアルさよりもガーベラのPOPな感じを表現できるものを選びました。

パステルカラーのガーベラもしっとりしていて素敵なのですが、ディスプレーにしたときに映えないので、子どもがクレヨンで塗ったような、ビビッドな色を選びました。

最初はこのバックに、明るい黄色の薄い布をかけたのですが、“中華街のお土産”みたいになっちゃったので、思い切ってシースルーにしました。

フェルトの敷物は、別のお店で見つけました。

というか、以前から気になっていたので、この機会にあわせて買っちゃいました。
花といえば、そろそろ花粉の季節ですね。
八王子は高尾山のお膝元。

当店でも花粉よけメガネは、よく出ます。
マスクをした時に曇らないレンズもあるんですよ。

本当の春は、もう少し先です。

過去のディスプレーはこちらから。
2006年 夏 2007年 正月 2008年 正月
2006年 秋 2007年 1月
2006年 クリスマス 2007年 春
2007年 夏
2007年 秋
2007年 クリスマス

 BACK 

 HOME 




(C) OPTICIAN TAKAKURA all rights reserved.