2009年 お正月のディスプレー
写真をクリックで拡大写真が開きます


丑年のお正月ディスプレイです。

牛、といえばこの模様。


これを見て、半分の人は「うし」といいます。
1/3の人は「ダルメシアン」と言うでしょう。
残りのほとんどは「まだら」と言うでしょう。

そして、0.2%くらいは「しまうま」と言うかもしれません。

兎にも角にも・・・・
あ・・ウサギには角はありませんが、牛には角がありますね。

ツノ、といえば、物議をかもしたキャラクターがいましたね。

・・・いえいえ。

おいしい牛乳でもいかがですか?

イチゴ牛乳、コーヒー牛乳、ピーチ牛乳・・・なんてあるのかなぁ。

子どもの頃は給食に牛乳。
どれだけ飲んできたのでしょう。

日本人一人の牛乳消費量が、2007年は一日当たり122ミリリットル。
過去最低水準だそうです。(日本酪農乳業協会)
やっぱ牛乳でしょ。(笑)


日本に今、牛何頭いるでしょう?
答えは・・・ 4,391,000頭(2006年のデーター)
日本の人口が1億2千万人として、約27人に1頭の割合です。
国土の面積が377,923.14平方キロだから、1平方キロあたり11.6頭の牛が。
316m四方に1.16頭。
各町内に1頭づついるイメージですね。
マスの数字って、なかなかイメージが湧きませんが、こうして計算すると、とても身近に感じられます。
バーチャルなイメージばかり先行する今だから、想像力を働かせて、リアルイメージとリンクさせましょう。
頭の体操にもってこいですよ。

昨年の牛肉消費量は1人平均7.5キログラム。

あなたは何キロ食べましたか?



牛乳の展開図です。
「底」はありません。
クリックするとA4サイズの画像が開きます。

過去のディスプレーはこちらから。
2006年 夏 2007年 正月 2008年 正月
2006年 秋 2007年 1月 2008年 1月
2006年 クリスマス 2007年 春 2008年 初夏
2007年 夏 2008年 夏
2007年 秋 2008年 秋
2007年 クリスマス 2008年 クリスマス

 BACK 

 HOME 





(C) OPTICIAN TAKAKURA all rights reserved.