2009年 クリスマスディスプレー
写真をクリックで拡大写真が開きます


今年のクリスマスディスプレーは、いつもとちょっと違います。

八王子では、3年に1回、ガスパール・カサド国際チェロコンテストが開催されます。
今年はその開催年です。
コンテストを盛り上げるイベントのひとつに、ショッププロデュース事業があります。

地元の美大生デザイナーに、店のディスプレーや、ショップカードをデザインして頂くというイベントです。

当店のデザインを担当してくれたのは、デザイナー集団「TRICKY」に集まるメンバーの中から、造形大学2年生 吉田尚加 さんです。

とてもきれいで、チャーミングな方です。(^^♪
僕の提示するさまざまな条件を元に、店の客層、イメージなどを色々お話しながら打ち合わせを進めました。

とても真面目な彼女は、僕の抽象的な言葉をひとつひとつ、丁寧に拾いながら、イメージを組み立ててくれました。

そうして出来上がったのが、クリスマスパーティーのケーキを大胆に表現した、とっても楽しいディスプレイです。

おいしそうなケーキとお菓子がたくさん。
とっても幸せな気持ち。

きれいなデザインのメガネは、なんだかスウィーツみたいです。
特大ケーキは、もちろんすべて手作り。
何日もかけて作ってくれました。
乗っているフルーツも!

チョコレートも、フェイクです。
実は、某ドリンクのノベルティーだったりして。

ほんとに食べられそうでしょ?
前を通る子どもたちが、大騒ぎなんです。
「あ〜ケーキだ〜!おいしそ〜!」って
フォークも楽しそうにダンス。
早くケーキをたべたいなぁ〜。
そしてこれは、毎年恒例の加湿器。
±0(プラスマイナスゼロ)。
深沢直人デザインの逸品。

こんなにドレスアップした加湿器は、世界中にもこれをおいて他に無いでしょう。
今回作っていただいたショップカードです。
とても上品にできました。
メガネをモチーフに、つながる世界を表しています。

センスの良い吉田さんに出会えたおかげで、今回のコラボレーションは大成功です。
ありがとう。
カサド・チェロコンテストの公式グッズ。
メガネクロスです。

コンテスト会場と当店でしか入手できない、プレミアムグッズです。

17cm×17cmの使いやすい大きさ。
¥600です。

記念にいかがですか?

タカクラメガネのディスプレー 一覧
2006年 夏 2007年 正月 2008年 正月 2009年 正月
2006年 秋 2007年 1月 2008年 1月 2009年 早春
2006年 X’mas 2007年 春 2008年 初夏 2009年 初夏
2007年 夏 2008年 夏 2009年 夏
2007年 秋 2008年 秋 2009年 秋
2007年 X’mas 2008年 X’mas

 BACK 

 HOME 




(C) OPTICIAN TAKAKURA all rights reserved.